ハワイクルーズ航海記

2日目(2003.10.11)

ホノルル買い物ツアー
朝は7:00に起床。ルームチャージのみなので朝食はありません。昨日昼食を食べたミニッツシェフではモーニングセットを早朝からやっているのでそこでいただくことにします。全部で4種類あるのですが、今日はフレンチトーストとパンケーキのセットをそれぞれ頼んでみます。朝食に関しては(他人の見る限り)それほど量が多くなさそうので一人ひとつづつです。カイウラニでは定番?の酸味の聞いたコナコーヒーが目覚めを良くしてくれます。

hawaii0301 hawaii0401
パンケーキセット フレンチトーストセット

今日はまず港近くのヒロハッティへ行き、そしてアラモアナSC(ショッピングセンター)とDFSを巡りながら買い物三昧の予定です。ヒロハッティへはワイキキ一帯を巡回している無料のシャトルバスが出ています。われわれの最寄りで言うとシェラトン モアナ サーフライダ ホテル前がその指定停留所(といってもカイウラニの道挟んだ向かいですが)そこで待つことにします。待つこと約10分、派手な広告を纏ったオープンバスがやってきました。途中、いくつもの停留所に寄ってお客さんを拾っていきますが日本人はほとんど乗って来ず、欧米系と想像される観光客でいっぱいになってしまいました。バスは一路ヒロハッティに向かいつつも有名な教会や公園、官庁街、チャイナタウンなどを運転手のガイド付きで寄り道(車窓観光)してくれました。

ヒロハッティの入り口には世界最大のアロハシャツが飾ってありました。店内は「いかにも」と思えるようなハワイ土産がたくさん並んでいて、その中でも半分くらいはアロハシャツやムームーなどの服類で占められていました。われわれも目に付いたハワイ風の服を購入(船内でのお洒落着用に)し、他にはコーヒー、お菓子等を購入です。空港からワイキキに向かうリムジンバスの半券に「ヒロハッティで○○ドル以上購入すると粗品進呈」のようなついていたので、それを会計時にレジで見せたらヒロハッティロゴのついた派手派手なマグカップを2つくれました。

cruiseP03-001
世界最大のアロハシャツ

ヒロハッティ行きシャトルバスの良いところは、無料であることはもちろん、帰りにアロハタワーもしくはアラモアナSCで降りたい旨を告げれば降ろしてくれることです(しかし、そこからワイキキまでは自分で考えて移動しなければなりません)。われわれはアラモアナで降ろしてもらうようにお願いしました。アラモアナSCへ向かう途中にも大きなSCがありました。そこはアラモアナSCから歩ける距離だったのでそこにも行ってみることにします。

アラモアナのバス停から歩いて10分程でさっき見かけた大きなSC(ワードSC)に到着です。ワードSCと呼ばれるものは非常に大きな括りで、それは、大型書店やレストラン、雑貨のお店があるワードセンタ、倉庫だった建物を改良したワードウェアハウス、スポーツ店やアウトレットショップがあるワードゲートウェイセンタ、映画館中心のワードエンターテイメントセンタとで構成されており、ここだけでも充分一日が過ごせそうなくらいです。ここではほとんど日本人を見かけませんでした。地元の人がお買い物を楽しむところのようです。ここでもいくつか掘り出し物を見つけたのでしっかりお買い物です。買い物途中で12時を知らせる鐘が鳴ったので、ここで(相も変わらず)中華コンボの昼食をいただきます。食べて落ち着いたところでアラモアナSCへ移動です。ワードSCも十分大きいと思いましたが、アラモアナSCはそれに輪をかけたような広さで歩き回るだけで疲れてしまいそうです。まずは、貰った地図で気になるところから攻めて、気に入ったものと必要なものをまず購入。残りのお店はざっと見て回ることにします(結局、上から下まで全部回ってしまいましたが)。

ここまでで今日の粗方の目的は達成されたので、一旦ホテルに帰ろうとトロリー乗り場へ行ったところ長蛇の列。トロリーを諦めて市内バス(The BUS)に乗ることにしました。市内バスは乗車時に$2を支払います。日本のように次の停留所がどこかというアナウンスはないので、降りるところが近づいたら近くにあるひもを引きドライバーに知らせます。目的の停留所に着いたら降車ドアの上のランプがつくので、ドアを自分で押して下車します。

部屋で少し休憩した後、昨日も行ったホテルの裏手のスーパーで最後のお土産を買い込みます。晩飯は昨日のデリの近くにある中華デリ店で。昨日の店より目立たないところにあるせいか、安い上に盛りも良く、味付けもちょっと濃いめで美味しかったです。晩飯のあとは荷物の整理。ある程度目処がついたところで就寝です。